金食う犬(2017年12月22日)


犬の世話にものすごく金をかける人の紹介をいつかテレビで見たことがある。着飾って、首輪は金でできていたりしている。
今ここで取り上げる「金食う犬」とはうちのワンちゃん勇太だ。この犬に沢山金をかけているわけではない。この犬はどういうわけかチリ紙が好きで道路であろうが家であろうがあれば食べちゃう。それがあろうことかお札を食べてしまったのだ。ただ被害は少なかった。
山谷の三階のホールのテーブルにお金を封筒に入れて置いていた。勇太はそのホールで夕方まで寝ているが、いつも夕方ぐらいからそわそわして落ち着かない。もう飽きてきたのだろう。それでリードの届く当たりのものをいたずらして、引っ張り出したり散らかしたりするので、危ないものにはフェンスを置いて守っている。まさかテーブルの上の封筒をいたずらするとは考えていなかった。
下の弁当屋がおしまいになって三階に上がってみたら、封筒が床に落ちていてかじられお札が一枚転がっていた。見ると端の方が欠けていた。破片もあった。まったくしょうがないワン公だ。
銀行に聞いたら半分ぐらいあれば交換してくれるというので、持って行った。銀行員はお札を見て、犬がかじったのねと笑っていた。余計な労力を使わせる犬だ。さて、猫もお札をかじるだろうか。